【YouTubeテレビで見る方法】YouTube on TVで誰でもWiFi接続が可能!

最近のテレビに組み込まれているアプリ「YouTube on TV」を使えば、スマホ・タブレットで見ているYouTubeを自宅テレビの大画面液晶で画像劣化なしで閲覧が可能!

せっかくインターネットテレビがあるなら使わない手はない!

YouTube on TVで必要なもの

スマートフォン/タブレット(iPhone/iPad/andoroid端末)

YouTubeが映る機種ならどんなものでも可

WiFi

速度を考えると最低でも下り最大50Mbpsは欲しいところ。

※光接続なら絶対に最大50Mbpsは超えています。ADSL・ISDNは速度次第。試してみないとわかりません。

YouTube『キャスト』機能対応テレビ

Chromecast

YouTube アプリがインストールされたスマートテレビ(インターネットテレビ)

Android TV

Google TV

Roku

YouTube『キャスト』機能対応テレビ以外端末

更に下記端末でもテレビに接続再生できる状態なら使用可

要は『YouTube アプリ』『WiFi』に対応していればOKです。

PlayStation 3・PlayStation 4

Xbox 360・Xbox One

Wii U

YouTube アプリがインストールされたブルーレイディスクプレーヤー

YouTube アプリがインストールされたセットトップ ボックスまたはケーブルボックス

詳しくはこちら

それ以外の端末

『YouTube アプリ』『WiFi』に対応したPC

ですが、PCを使うなら別記事でも紹介していますが、確実にHDMIミラーリング接続が有効です。

ざわざわWiFiを使うことはありませんし、逆に不便です。

YouTube on TVちょっとここで整理

いろいろ出てきたところで少し整理します。

必要なものは上記ですが、一応仕組みを理解しておきましょう。

接続の流れは下記の流れです。

スマホ → WiFi電波 → (テレビ以外端末) → テレビ端末

この端末と書かれているどちらかにYou Tube on TVアプリがインストールされていれば、スマホのデータを受信できるという仕組みです。

慣れている方は問題ないのですが、馴染みの薄い方はしっかり仕組みだけでも理解しておきましょう。

繋がらなくなった時に試すべき対処方法が分からなくなるので注意。

YouTube on TVのメリット

・スマホよりも圧倒的大画面での閲覧が可能

・1080p HDが多いので、大画面でも高画質な動画を見ることが可能

・スマホをリモコン代わりに使うことが可能

・スマホ感覚で操作できるので誰でも簡単に使うことができる

やはり、『手軽』『高画質』な動画を見られることが大きなメリットと言えるでしょう。

YouTube on TVのデメリット

ほとんどありません。

が、YouTube on TVのためにインターネットスマートテレビを購入しよう、であったりネット初心者の方はあらかじめ知っておくべきデメリットです。

基本的にはないと思って大丈夫です。

・YouTube on TVがインストールされる端末がなければいけないため、買い替えの場合高額な出費

→新しくTVを買う、YouTube on TVのためにPS4を買う、などの場合です。

・WiFiの不具合が発生すると一切見れない

スマホ → WiFi → 端末 と、直接接続ではなくWiFiが入っているため、トラブルが起きた場合は『機器トラブル』+『回線トラブル』『回線機器トラブル』が加わり問題の特定が難しくなります。(慣れれば全く問題ないです)

・キャスト中(テレビへ移している間)はスマホが使えない

映像の受信・再生の親機がスマホである以上、再生中はスマホ操作ができません。

・再生中のスマホの電池消費が激しい→寿命が短くなる

以上が考えられるデメリットですが、あまり気にする必要はないでしょう。

全くなしと言われても不安なので、こんな程度しかないんだな。という認識でOKです。

YouTube on TVの巷の評判

こんなに便利でメリットの多いYouTube on TVを実際に使っている人たちの評判を見て見ましょう。

すごい!!!!!

という感動の声しかありませんが…とにかく便利だということです。

 

せっかくテレビを買い替えてアプリが入っているなら試さない手はない!

テレビでYouTubeが見られる環境を模索中の方には、インターネットテレビはおすすめです。

合わせてよく読まれる記事

  1. 【LINEで告白】高確率で成功する告白のタイミングは意外とあ…

  2. 人気海外ドラマで失敗して作品3選。月50本のタイトルを見て来…

  3. 見逃しても無料で見られる!TVドラマの無料動画を高画質で楽し…

  4. 【iPhone裏技集】カメラシャッター・スクリーンショット音…

  5. スマホアプリをインストールする時に気を付けるべきチェックポイント

    スマホアプリをインストールする時に気を付けるべきチェックポイ…

  6. 【YouTubeでテレビで見る】andoroidスマホでTV…