彼女と別れたいと感じている男性はたくさんいるのではないでしょうか?
しかし、急に別れたいと切り出しても、彼女としては理由が明確ではないままだと別れる気にはなれないものです。また、別れ方を誤ると、深刻なトラブルになる場合も・・・。
彼女と別れたい理由は環境や状況などによって様々あると思います。
そこで今回は彼女と別れたいときに伝えるべき理由をご紹介します。
伝えるべき理由
理由を伝える前に重要なことがあります。それは「プロセス」。男性は結果を重視しますが、女性が重視するのはプロセスなのです。振られたという結果であっても、そのプロセスに手間をかけ礼儀を尽くしてくれたらそれで女性は納得することが多いのです。どんなに面倒でも、できる限り顔を見て、別れの理由を誠実に説明してください。彼女に対して敬意を払っているということが伝われば、彼女の恋心は一時的に傷つきますが、プライドは保たれます。はっきり言うと、男性よりも女性の方が立ち直りは早いものです。[adsense]
彼女ではなく自分の問題だと伝える
彼女と別れたいと伝えると、悪いところは直すからと言われることがあります。そういわれると何も言えなくなるものです。しかし自分自身の問題だと伝えると、もう打つ手はないんだと相手はわかります。どのように自分の問題だったのかをはっきりさせておかなければ、相手は納得しないでしょう。きちんと向かい合い、お互いを非難せず、現時点でできる選択が別れだと捉えていると伝われば、お互いの未来を思いやった別れができたと認識してくれるでしょう。
もう好きではなくなってしまったことを伝える
ここで曖昧な態度をとってはいけません。相手に期待を持たせるような言動は不誠実です。
別れにはどちらかが必ず傷つきます。きっぱりと、かつ誠実に。その理由は自分の問題であるが、もうこれ以上耐えられない、というような筋道だと良いでしょう。
未来を伝える
別れたくない、となかなか別れを受け入れられない彼女もいるかもしれません。そんなときは諭してあげましょう。自分と付き合っている限り、彼女は幸せになれないのです。なぜなら彼氏であるあなたはもう彼女を愛していないのですから。そのことをわからせてあげましょう。
最後に
相手を責めるような別れ方をしてはいけません。次にきれいに進んでいけるように、いい恋愛ができるようにお礼を言って終わらせます。いままで過ごしてきた時間、彼女に対して心からの感謝の気持ちを伝えましょう。