春は出会いと別れの季節。進学や就職・転勤等で遠距離になってしまうカップルは少なくありません。愛さえあれば大丈夫・・・。そう信じたいところですが、実際は別れに行きつく場合もあります。彼や彼女の浮気やすれ違い等…理由はたくさん。遠距離恋愛で別れる理由をご紹介していきます。
伝えてはいけない理由:遠距離恋愛に疲れてしまった
これは遠距離恋愛じゃなくてもよくある別れの理由かもしれません。最初は彼・彼女が好きすぎて、遠距離を穴埋めできるよう尽くすものの、遠距離恋愛でストレスが溜まっていくうちにがんばりすぎる自分に疲れてしまうケース。結果別れてしまう人って意外と多いのです。遠距離恋愛は疲れ度も普通の恋愛より大きく、別れに直結する場合が多くみられるようです。ただし、この「遠距離に疲れてしまった」という理由は、相手に伝えるべき理由としては不適格です。遠距離でなくなればいいのか、と相手に期待をもたせてしまいその距離をなんとかする方向へ走らせてしまうからです。[adsense]
将来が見えなくなった
このまま遠距離恋愛をしても何も進まない・・・。と感じ始めてくると年頃のあなたは将来が不安になってきます。こういう場合は、自分の将来をどうしたいのかを相手にしっかりと伝える必要があります。自分の将来はこうしたい、だから自分はあなたとこうなりたいと思っているということを伝えましょう。
自分の問題だと伝える
もう遠距離恋愛を続けたくないから別れたい場合。この場合、別れる原因は自分自身の問題だと伝えると、もう打つ手はないんだと相手はわかります。どのように自分の問題だったのかをはっきりさせておかなければ、相手は納得しないでしょう。きちんと向かい合い、お互いを非難せず、現時点でできる選択が別れだと捉えていると伝われば、お互いの未来を思いやった別れができたと認識してくれるでしょう。
もう好きではなくなってしまったことを伝える
ここで曖昧な態度をとってはいけません。相手に期待を持たせるような言動は不誠実です。
別れにはどちらかが必ず傷つきます。きっぱりと、かつ誠実に。その理由は自分の問題であるが、もうこれ以上耐えられない、というような筋道だと良いでしょう。
最後に
遠距離恋愛に限らず、恋愛には別れがつきものです。
しっかりと次のステップに繋がるような別れ方をしたいものですね。