就活に、留学の力試しに等々、TOEICを受験する理由は様々。受けるのであればできるだけいいスコアを残したいですよね!そこで新TOEICに対応したリスニングの勉強方法をご紹介します。現在のレベルに関係なくマストでしておくべきトレーニングなので、ぜひ参考にしてみて下さい。
※ちなみに新TOEICの変更点はこちら↓
https://intercrossjapan.com/archives/1185.html
使用するテキスト
公式テキスト
このテキストで必ず1度は勉強しましょう。
総仕上げとして使用するのもいいですが、このテキストで3,4回訓練するのがおすすめです。2回分の問題が収容されています。[adsense]
勉強方法
勉強の進め方
全リスニングパートをいっきにするのではなく、Partごとまたは問題数で区切り、その都度答え合わせをします。(とくにpart3,4は問題数が多いので)
①問題を解く
②答え合わせ
この時、知らない単語・フレーズを確認しましょう。全文の意味を確認します。
どこまで聞き取れていたかチェック。
③音声を流しながら同じスピードで音読(シャドウィング)します。
基本的に、自分が発音できない単語は聞き取れません。
④時間があるのであれば、音声を書き取りします。
解き方
Part1
問題の説明文が開始されたら、まず全ての写真に目を通します。
そのあとそれぞれの写真に出てきそうな単語を予測しておきましょう。
スコア700点以上を目指すひとはここのパートは確実に正解しておきたいところ。
初級の人は一番点が取りやすいパートかもしれません。
Part3・4
問題の説明文が始まったらすぐに質問項目と選択肢に目を通します。例えば、
What does the man want to do?
(1)Take a city tour
(2)Check into a room
(3)Buy an admission ticket
(4)Walk to tourist attraction
この問題の場合、設問文で注力すべき箇所はWhat と want to do。ざっくり「男がしたいこと」ということを2秒くらいでつかみます。
このパートで大事なのは、わからなかったら諦める潔さです。早めに問題を切り上げ、次の設問に目を通さなければいけません。
感覚的には音声に追いつかれるとアウトです。
この勉強法と説き方を訓練して、テクニックを身に着けてくださいね!