子供会のクリスマスパーティー、ママ友たちとのクリスマスパーティーなど、お母さんが参加・企画するクリスマス会はたくさん!!
その度に一個一個ゼロから考えていたのでは、家庭との両立でパンク!!
そんなことにならないために、子供会や自宅での子供を交えたクリスマス会で「これさえ押さえておけば大丈夫!」な鉄板のゲームをご紹介。
ゲームがなければ場が持たないですし、企画したゲームが楽しくなければ場がシラけてしまいます。
そんなことにならないように、「そんなゲームよく考えたね!」「おかげで盛り上がった!」そう言ってもらえる企画を準備しましょう!
鉄板クリスマスゲーム:プレゼント探検
クリスマスといえばやっぱりプレゼント交換!
定番のイベントだからこそ、そこにアクセントを加えてプレゼントを探すといったゲームに変更!
子供は探検が大好きですから、盛り上がること間違いなし!
やり方はいたって簡単ですね。主催者がプレゼントを先に回収して集めます。そしてそれを他の部屋や同じ部屋のいたるところに隠してしまえば準備OKです!
あとは「はい、探検スタート!」と言って子供たちにプレゼントを探してもらうわけです。
もちろん、プレゼントを探せるのは1人1個までなので見つけたら見学。
乳幼児だと自分一人で探せない子もいるので、そんな子はママと一緒になって探せばどんな世代の子達の集まりでも楽しめます。
ちなみに、プレゼント交換は別に行う場合、小分けした小さいお菓子などを用意しておきます。
それを隠して宝探しゲーム!探した子がお菓子をGET!確実に喜んでもらえるゲームです。
鉄板クリスマスゲーム:顔の上でお菓子を動かして口の中へ!
鉄板クリスマスゲーム:ジェスチャーゲーム
これはやったことがある人が多いのではないでしょうか??
ジェスチャーしてもらいたいものを書いたカードを箱や袋に入れておきます。
例えば、「ニワトリ」とか、「イヌ」とか、難しめのものだと、「冷蔵庫」とかモノを書いたりしても面白ジェスチャーが出て盛り上がる♪
カードを引いた人がそのカードに書いてあるモノのジェスチャーをして早いもの勝ちで当てていく!というものです。
多く正解した人が景品をもらうのも盛り上がります。
子供のゲームはわかりやすくて、景品があるのが一番!
大人がゲームを考えると難しくなりがちなので、シンプルなゲームで子供達に楽しんでもらいましょう!