「スパチャ」とは、スーパーチャットの略称、YouTubeにある「投げ銭」機能です。YouTubeのライブ配信を観て、「投げ銭」機能を知ったという方もいるかもしれませんね。
しかし、スパチャという言葉は知ってるけど、具体的にどういうものか分からないという方も少なくないはず。そこで本記事では、スパチャの基本知識とその魅力について解説します。
配信のスパチャの魅力とは?
冒頭でもお伝えした通り、スパチャは2017年にYouTubeに導入された、ライブ配信における「投げ銭」のことです。自分のお金を直接、配信者に渡すことができます。では、スパチャの魅力についてみていきましょう。
目に見える形で「推し」を応援できる
純粋に「推し」を応援できるというのが魅力の1つとなっています。特にライブ配信を主体とした活動をしている配信者は、リアルタイムでリスナーと話すため、必然的にファンとの距離が近くなる傾向にあります。投げ銭機能を使えば、目に見える形で相手に「応援してるよ!」という気持ちを伝えて、活動を支援することができます。
場合によってはリアクションをもらえる
この投げ銭は、配信者目線からもありがたい存在です。中でも収益の少ない配信者やデビュー間もないアーティストにとっては、活動を続けるモチベーションになり、また活動資金にもなります。そのため、投げ銭をしてくれた人には感謝の意を伝えるべく、その場で反応する人も少なくありません。
スパチャの投げ方
では、スパチャはどうやって投げるのでしょうか?投げ方の手順をご紹介します。
- YouTubeのライブ配信でチャットを開く。
- コメント入力欄の右にある¥マークをタップ
- 「Super Chat」をタップ。
- 棒線を動かして金額を設定、または金額を直接入力。
- コメントを入力。
- 「購入して送信」をタップ。
- 支払いを済ませれば完了!
※¥マークがない場合は、配信者がスパチャを設定していないため投げられません。
まとめ
「スパチャ」とは、YouTubeにある「投げ銭」機能です。スパチャをすることで、資金繰りに苦労しているアーティストを応援したり、自分の好きなアーティストや配信者に送信したコメントを読んでもらうことができます。少額からでも投げられる投げ銭は、コアなファン以外にも気軽に応援できるという、素敵なシステムだと言えそうです。