数多くのスーパーヒーロー映画を製作し、数々の世界的にヒット作を生み出しているアメリカの映画製作会社「マーベル・スタジオ」。ジョン・ファヴローやライアン・クーグラーといった有名監督を起用したマーベル作品の『キャプテン・アメリカ』や『アイアンマン』などは、大人から子供まで楽しめる映画ですよね。
そこで今回は、そんなマーベル・スタジオがおくるアメコミキャラクターをベースにしたおすすめ映画を3つ紹介していきます。
アイアンマン
- 公開日:2008年9月27日
- 監督:ジョン・ファヴロー
- キャスト:ロバート・ダウニー・Jr、テレンス・ハワード、ジェフブリッジス
マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の1作目となった『アイアンマン』。アベンジャーズの中核でもある「アイアンマン」の誕生秘話が語られる作品です。
あらすじ
最新兵器やロボットなどを作り出し、兵器産業で成り上がっていたトニー・スターク。そんなある日、トニーが自身の最新兵器のデモンストレーションに向かっている途中にテロリストによる襲撃を受けてしまいます。
爆発で致命的な重症を負ったトニーでしたが、同じく拉致されていたインセン医師に救われ一命を取り留めます。しかし、それはあくまで一時的なもので、胸の装置が電磁気で爆弾の破片を心臓から遠ざけているというものでした。
テロリストたちに最新兵器を作らされる、トニーとインセン医師。そんな彼らはトニーが装備できるアーマースーツを使って脱出を試みる作戦を思いつきますが・・・。
アベンジャーズ
- 公開日:2012年8月14日
- 監督:ジョス・ウェドン
- キャスト:ロバート・ダウニー・Jr、クリス・エヴァンス、マーク・ラファロ、クリス・ヘムズワース
今までのスーパーヒーローたちが集い、共に戦うという作品です。ヒーローたちは「ちぐはぐ」な仲ですが、地球を救うために共同する姿は必見です。
あらすじ
神々の国アスガルドから宇宙に放り出されたロキは、宇宙人種族・チタウリのリーダー 「ジ・アザー」と地球への侵攻のために手を組みます。一方その頃、地球では国際平和維持組織「S.H.I.E.L.D.」長官のニック・フューリーとその部下マリア・ヒルが緊急事態の研究所へと訪れていました。
無尽のエネルギーを秘めた謎の物体「四次元キューブ」の暴走とともに、突如現れたロキ。彼らは、キューブを奪って施設から脱出してしまいます。地球の危機を前に、ニックはヒーローたちの最強チーム「アベンジャーズ」の結成を決意。ブラック・ウィドウ、ハルク、ホークアイ、アイアンマン、キャプテンアメリカが集い、世界の滅亡へと立ち向かいます!
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
- 公開日:2014年9月13日
- 監督:ジェームズ・ガン
- キャスト:クリス・プラット、ゾーイ・サルダナ、デイヴ・バウティスタ、ヴィン・ディーゼル
マーベル 映画の中でも、特に独特でコミカルに描かれた作品です。挿入曲には、1970年代と1980年代の曲が数多く使われており、話題の作品となっています。
あらすじ
幼い頃に宇宙海賊によって地球から誘拐されたピーターですが、今では宇宙をまたにかける冒険家になっていました。
巨万の富を夢見ていたピーターは、とある"オーブ"を盗み出そうとします。しかし、その"オーブ"は、宇宙破壊を望むヴィラン「ロナン」と宇宙のコレクターも狙っている秘宝でした。
そんな彼らに捕まり、刑務所に収容されたピーターは、そこで出会った四人の凶悪犯と共に脱獄に成功します。利害は一致しているものの、でこぼこのメンバーで逃亡を続ける日々。しかし、"オーブ"の秘める力について知ったピーターたちは、宇宙を救うため、宇宙最凶のチーム「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」となって立ち上がります!
最後に
今回は、マーベル・スタジオのおすすめ映画を3つ紹介しました。現在は、ブラックパンサーの続編、マーベル 新作の『ブラックパンサー:ワカンダフォーエバー』が絶賛上映中です。まだ見ていないという方は、ぜひ映画館に足を運んでみてください。