日本人ならなぜか食べたくなってしまう『お餅』。
今回は、お餅といえば代表的な桜餅・草餅・柏餅・うぐいす餅のカロリーをお知らせします!
桜餅は「関西風」と「関東風」で違いがある
あなたのエリアではどちらが主流?
クレープ状である「関東風」
もっちりした「関西風」
塩漬けにした桜の葉っぱに包まれていることと、中身がこしあんという店では全く同じ桜餅です。
気になるカロリーは関東風が高い
1つあたりのカロリーは
・関東風(長明寺) ー230kcal
・関西風(道明寺) ー200kcal
その差は30kcalなので、神経質にならずに食べて大丈夫そう。
でもたくさん食べたいなら『関西風』がオススメ!
カロリーが違う理由は『素材』と『作り方』
関西風桜餅に使われている生地は道明寺粉。(100gあたり330kcal)
カロリーが高い関東風桜餅の生地は小麦粉(薄力粉)と白玉粉が使われており、(180kcal+170kcal=350kcal)となりそもそも高め。
さらにクレープ状の生地を作るにあたって若干油で焼くのでそこでもカロリーがプラス。
関西風に軍配があがる理由は素材と作り方にありそうです。
『桜餅・草餅・柏餅・うぐいす餅』カロリーランキング
早速ランキングのご紹介。
第四位
柏餅ー200kcal
着色もなくシンプルなお餅のため、人気お餅4種では最も低カロリーに。
柏餅は5月5日の端午の節句に食べるものです。
1枚の布団に包んで寝る様子を柏餅と言う由来にもなっています。
冬の寒い日にかけ布団がない生活をしており、葉っぱと餅を敷布団に例えているとも言われています。
第三位
草餅ー220kcal
草餅はヨモギが素材の餅で、洋菓子や他のお餅に比べればカロリー抑えめの太りにくいお餅です。
あんこの甘さによってカロリーは変わるものの、お餅より低カロリーなものもあるので、中にあんこを入れても思ったほどカロリーが変わらないのです。
第二位
桜餅ー200~230kcal
着色、さらに加工も多く施している思い地のため第2位に。
桜餅は使われている生地によってカロリーが変わるため、関西風関東風では順位が変わってきます。
第一位
うぐいす餅ー240kcal
見た目をウグイスに似せたもので、青きなこをまぶしたお餅。
砂糖を加えたお餅であんこを包み、とがった両端が特徴。
蒸し上げ製法では白玉粉に水を加えてこね、生地をちぎれるくらいの柔らかさに。
これを蒸し、砂糖、水飴、青黄な粉を添加しあんこを包みながら両端を尖らせる。
意外と手がこんだお餅ですので、当然カロリーも高めの傾向に。
結局は食べ過ぎないこと
お餅をよく食べている人でも、ダイエットに成功している人は数多くいます。
結局は度を過ぎた摂取はしない、というのがポイントです。
米類のGI値とカロリー。
餅:85、235kcal
精白米:84、168kcal
赤飯:77、189kcal
玄米:56、165kcal
五穀米:55、126kcal主食をGI値、カロリー共に低いものにすると過食を防いでダイエットに成功しやすくなります。
— Workout Japan (@workoutjapanjp) October 12, 2016
今日はスニッカーズとわらび餅の誘惑に負けたけど、ダイエットは成功!
— こーちん (@koji_iw) June 9, 2016