朝起きるとあれ?よだれの形跡が・・・。口のまわりによだれがついていたりしたことはありませんか?実はこのよだれが出てしまうことに、デメリットがあるんです。横向きの寝方でよだれが出てしまう方は一度チェックしてみましょう。
睡眠時無呼吸症候群??
よだれが出るということは、口を開けた口呼吸をしているということです。喉がふさがることで、いびきをかいたりよだれがでたりします。心配な方は1度調べてもらうと良いでしょう。
歯並びが悪い??
歯並びが悪いとかみ合わせが悪いのはもちろん、顔にも歪みが生じます。その結果口のしまりが悪くなってしまうのです。夜、口が開いていないか・あまりにもしまりが悪い方は、歯並びに原因があるのかもしれません。
枕が体に合っていない??
枕の高さが原因の場合もあります。枕が高すぎると喉がふさがって窮屈になり、自然と口を開けて呼吸をしようとしてしまいます。
枕の高さが適切でないと、肩こりや全身のゆがみにもつながるので注意しましょう。
美容に悪影響??
以外かと思われるかもしれませんが、よだれ=口呼吸は美容にもデメリットが!
口を開けたままねると、頬の筋肉が緩みっぱなし状態になり、顔がたるんでしまうのです。
食事では意識して噛むようにするなど、頬やあごの筋肉を鍛えてることでよだれ防止はもちろん、美容にも効果的です。
まとめ
いかがでしたでしょうか??よだれが出る背景には意外と知らないデメリットがあるわけです。チェック項目を参照して、予防していきましょう。
そのほかの睡眠に関する記事はこちらから↓
左向きの寝方で気をつけるべきポイント!横向きで寝ることで注意すべきなのは?
右向きの寝方が癖になっている人必見!横向きで寝ることのデメリットに迫る!
ぐっすり眠れて目覚めが良い寝方は横向きが正しい?気をつけないといけないポイントとは?